汽笛を聞きながらランチはいかが?
ゆったりとくつろげる癒しのカフェ

ベイサイド港カフェ

2024.12.17
熊本県熊本市

汽笛を聞きながらランチはいかが?

ゆったりとくつろげる癒しのカフェ

熊本港から島原港まで通常60分かかる航路を約30分で移動できる高速カーフェリーのオーシャンアロー。大分の別府から熊本の阿蘇を挟み、長崎の雲仙につながるラインは九州内で人気の観光ルートとして定着し、観光客の間で人気となっています。熊本港にはフェリーが発着する待ち時間に港を眺めながらゆっくりとくつろげるカフェがあります。豊富なメニューと最高のロケーションで、旅人のお腹と心を満たしてくれるベイサイド港カフェです。広々とした店内の奥にある全面ガラス張りのテラス席は、港にあるカフェならではの景色が楽しめる癒しの空間です。耳をすますと遠くに聞こえる汽笛の音。天気の良い日には、海の向こうにうっすらと雲仙・普賢岳を望むことができます。
最近は観光だけでなく趣味や仕事で訪れる人も増えています。テラス席にも電源コンセントが用意してあるので、ワーケーションスポットとしても利用できます。潮風に乗って海の香りが漂う場所では普段思いつかない発想やアイデアが出てくるかもしれません。また、お店の近くには、夕日が映えることで有名な桟橋があり、海辺に沈む夕日を写真に収めようとカメラを持った人が多く訪れます。
約30種類以上の料理やデザートのメニューの中で最もオススメなのが、「サーロインガーリックステーキランチ」です。分厚くカットしたジューシーなお肉としょうゆベースのガーリックソースとの相性は抜群で、食べ応えのある逸品です。他には「海鮮みなとちゃんぽん」も人気で、もともと期間限定メニューでしたが、お客さまからの要望に応えて定番メニューになりました。約6時間煮込んだ豚骨スープにイカやエビなどのシーフードが絡み、野菜もたっぷり入っています。味とボリュームの両方で幅広い年代の人たちに喜ばれる料理は、観光客だけでなく港近くで働く人たちのお腹も満たしています。大人から子どもまで大人気なのはソフトクリーム。太陽の日差しを浴びリラックスしながら食べるソフトクリームはよりおいしさが増します。
ベイサイド港カフェを運営する熊本フェリーでは、オーシャンアローをただ目的地まで運ぶ手段としてだけではなく、乗る人の満足度を高め、快適な旅として思い出に残るようにインテリアや座席にもこだわっています。フェリーの最前列には、全面リクライニングシートを完備した特別席が設けられ、オーシャンブルーチケットを購入すると眼前に近づいてくる雄大な普賢岳を望むことができます。2階のオープンデッキでは、高速フェリーならではのスピード感を体感でき、11月から4月上旬にかけてはカモメウォッチングも楽しめます。また、毎年、季節に合わせたイベントも多く、島原の花火大会に合わせて開催するビアクルーズでは、船内でビールを片手に花火を見ながら優雅なクルージングが楽しめます。クリスマスシーズンには船内でユーフォニアムアンサンブルの生演奏を堪能できるなど、趣向を凝らしたイベントで熊本・島原間の航路を盛り上げています。

ベイサイド港カフェ

電話番号 096-319-4631
住所 熊本県熊本市西区新港1丁目1
営業時間 10:30〜15:00
定休日 無休
U R L https://www.kumamotoferry.co.jp/